ニンジンりんごジュースにおすすめは断然ジューサー。ミキサーとの違いはななんなの? どうしてミキサーじゃダメなの? これらの疑問に丁寧に説明しま~す。
元気とキレイを応援するヒマリです。
ニンジンりんごジュースっておすすめだよー!という記事を書いたのですが、じゃ、どうやって作るのよ!って声が聞こえてきそう・・・・。
思いつくの調理器具は、ジューサーとミキサー。
VS
この2つ、機能が全く違うんですよ~。ニンジンリンゴジュースを作るには、おすすめは、断然ジューサーです!!
ヒマリはジューサーもミキサーも持ってますっ。ジューサーを持っていない頃、ミキサーで試したけど、お、お、美味しくなかったです~~。
違いなんてどうでもいい、ジューサーを買いたいと思った方は、こちらの記事をどうぞです。
ここでは、こんな方に向けて説明していきま~す。
(1)ジューサーとミキサーの違いってどうよ。
(2)ニンジンりんごジュースを作るにはジューサーがいいのはなぜ?
ではいくよ~。
(1)ジューサーとミキサーの違いってどうよ。
機能が全く違うのですよ~~。。じゃ、ミキサーからいきますよー。
ちなみに我が家のミキサーはこれ→
ミキサー、これは中に入れる材料を、いわゆるカッターで粉々に小さくしながら混ぜ合わせるのです。
つまり!ニンジンならニンジンが丸ごとそのまま入って いるんです。
こんなイメージ→
だから、ドロドロっとした感じになってしまって、とっても口当たりも悪いんですよ。
この原因は水に溶けない食物繊維。
じゃ、水入れてサラッとさせればいいじゃん!と思ったあなた。甘い!薄まってしまって、美味しくなかったっす。はい、ほんと全然美味しくなかったです。。
我が家のミキサーでーす。これはこれで大活躍してますよー
ではジューサーいくよっ
材料をしぼって、ジュースとカス(水に溶けない食物繊維)に分けてくれるんですよ。
つーまーりー、ミキサーで作ってボテっとした感じの原因となるカスを取り除いてくれるんですよ。
すてき!!
特に低速回転式ジューサーと呼ばれるものは、じっくり石臼でしぼるようにジュースを作ってくれるので、ニンジンに含まれているいっぱいの栄養をまるごと絞り出してくれるんですよ!
え・・でもジュースには、何やら体にいいといわれている食物繊維ってやつが入ってないの?勿体ないじゃん!と思われた方、心配ご無用!
分離されたジュースにはたっぷりの水に溶ける食物繊維は入ってるし、水に溶けない食物繊維だって、ちゃんと入ってますよ。安心してください!(芸人じゃないよ!)
我が家のジューサは、またじっくりと紹介しますっ。(まだ書いてないけど、超おすすめ)
(2)ニンジンりんごジュースを作るにはジューサーがいいのはなぜ?
(1)でもう書いちゃったようなもんですが、ジュースとカスを分けてくれるので、ジューサーで作ったジュースは
本当に美味しい!
やっぱり美味しくないと続けられないですから~。美味しい上に栄養をぜーんぶ丸ごと体に入れられます。
ちなみにカスは、捨てていいのです。だってジュースに、水に溶ける食物繊維も溶けない食物繊維も両方入っちゃってるからね。
でも、ちょっとした再利用をすることもできます。大量のカスを捨てていいと分かっていても、実際捨てる時、なーんかちょっと罪悪感があったんですよ~。
食べ物を粗末にしてる罪悪感が・・・・。カスといっても、そりゃ食べられますから。
だから、ちょっとした無理のない感じで再利用できないかなと思って、ヒマリがトライしたレシピ(というほどのものではない)があるので、今度紹介します~!
あくまで捨てるのが基本と思ってください。毎日大量のカスは消費しないといけない、なんて思ったらストレスですから!
[vkExUnit_ad area=after]