HOME

あっさり告知、私ってば本当に癌だった、ガーン(しつこい)

[vkExUnit_ad area=before]

2018年12月中旬のとある総合病院・・・

人間ドックで便潜血2回陽性が判明した翌日に、速攻で内視鏡検査を  予約。全部便を出し切った後、大腸内視鏡検査を受けに病院に行った1日を振り返ってみた。もうすぐ5年経つのにこれまたよ~く覚えている。いくらでも書ける。

1.病院に行くまで●を出し切る

2.大腸内視鏡の検査

3.あっさり癌を告知される

ではいくよ~。

1.病院に行くまで●を出し切る

経験のある方はわかる~と思っていただけると思うのですけど、大腸内視鏡検査って、病院に行くまでのプロセスが結構キツイのですよ。

たくさん液体を家(場合によっては病院)で飲む→お手洗いの繰り返し。これを楽にするためにも、前々日から繊維質の多いものは避けてました。

大変な検査なので、働いている方は有休をとる必要があるので、余計、便潜血が陽性でも、行くのが億劫になっちゃうなと思いました。

でもね、便潜血が陽性になった方、絶対に行ってくださいね。

しつこいけどお願い。

 

 

2.大腸内視鏡の検査

いざ病院で検査!

麻酔をしていただくので、検査中はまーったく痛くもなんともないです。ただ、麻酔が効いてくるまでは、横たわりながら、ドキドキしていたのを覚えています。検査には20分もかからないけど、終わってから完全に意識が戻るまで30分以上は横になっていたと思います。

私が通っている病院はマッサージ椅子みたいなところで横たわりながら、ぼーっとしてました。

ぼーっとしながらも、何もないといいな、何もないといいな、とひたすら願ってました・・・・。

3.あっさり癌を告知される

意識がすっかり戻り、待合室で名前が呼ばれるのを待ってました。ドキドキが止まらなかった。

名前が呼ばれたのは結構遅かったように思う。いや、遅く感じただけかもしれない。自分の名前を呼ばれて部屋に入ると、そこには消火器センターのセンター長さん(つまり一番偉い方)がおられました。(偉い方だったというのは後で判明)

画像を見ながら丁寧な説明が始まりました。が途中で先生の説明が止まって・・・・

先生:『ここにね。。良くない形の腫瘍があるんですよ。ほら、ここに。』

心臓バクバクの私。震える声で、せいいっぱい

私:『癌なんですか。。。。』

先生:『生体検査をしますが・・この形だと、・・・癌ですね。』  (あっさり)

がーーーーーーーーーーーーーーん(こんな軽い感じではなかったけど)

 

覚悟していたのですが、次の言葉が出ず、画像をじっと見ていたら、自然と涙がこぼれていました。

 

先生が気の毒そうに私を見ながら、

先生:『大丈夫?』

私:『は、はい。。。私・・・・、し、死ぬんですか。』            

   (多分こう言ったと記憶してます。)

先生:『リンパが腫れていないから、この段階で見つかって良かったと思ってください。』

 

この言葉を聞いて、ほんの少し冷静を取り戻して、そのあと、先生と手術の日程について会話してました。セカンドオピニオンどうする?とかも。

私は、家族にどう言おうというのが、頭をグルグルしてました。

あれから、5年近く経つのだけど、あの時、先生と向き合って、画像を見ながら会話したあの10分足らずの時間を本当によく覚えています。    先生の気の毒そうな表情もよく覚えています。

なぜか、病院から家への帰り道は、全く覚えてません。。。ひたすら、家族にどう言おう、どう言おうとばかり考えながら歩いていたような・・。

今無事に生きてますが、元気に生きてるって本当に尊いですね。。

   本当にありがたい。。。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP